2026年6月26日金曜日

創立34周年記念式

  本日、創立34周年記念式を行いました。本来の創立記念日は6月28日ですが、日曜日のため、本日の開催となりました。式典には、父母と教師の会会長様にもご臨席を賜りました。







 父母と教師の会会長様が、ご祝辞の中で、先輩方からのバトンを受け継ぎ、失敗を恐れず様々なことに挑戦し、仲間を思いやれる優しい人になって、より良い学校を築いていってほしいと話されました。


 
 児童を代表して、6年の児童会長が、みんな仲良く上学年が下学年の面倒をよくみるところ、元気なあいさつができるところを続けていきたいと話しました。

 以下、校長式辞の内容をお伝えします。 

 さとう宗幸さんは、どんな思いをこめて校歌を創ったのでしょう?
 6年生の中にも疑問に思った人がいて、国語の学習として先生を通して聞いたところ、さとう宗幸さんからお返事がきました。
 学校の目標もちゃんと考えて校歌に入れてくださっています。
  ステキな校歌ができたことをお家の方や地域の方にもお伝えするために、お客様がたくさんいらっしゃる卒業式の日に合わせて、校歌披露式を行ったそうです。


 NCVがその時の様子を紹介した動画が残っていました。
 
 これまで、区切りのよい年には盛大にお祝いをしてきました。次は令和14年の40歳の誕生日のとき。松川小学校はどんな学校になっているでしょう?
4月からの3か月でいろいろな力がつきました。これからもっと増やしていってほしいです。
 たくさんの人たちの思いがつまった歴史を引き継いできました。これからは、みなさんが新しい歴史を創り、また引き継いでいくのです。校歌に込められた思いを大切にして、いつまでもみんなが大好きな松川小学校であるために、ひとりひとりが今よりステキな自分へ向かってチャレンジしていきましょう。
 お祝いの紅白大福をお配りしました。今日は、ご家庭でもぜひ学校の誕生日をお祝いしていただけるとうれしいです。