2026年6月23日火曜日

1年あさがおの支柱立て、2年図画の彩色

  6月23日(火)、1年生が、毎日水やりをがんばって育てているあさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てていました。










 支柱を立てたら、タブレットで写真を撮ります。「大きくなったことがわかるように」という先生の指示で、少し離れたところからあさがおの全体を撮ろうとしている子もいました。




 2年生は、図画の彩色をしていました。「みどりの絵全国コンクール」に出品予定だそうです。「みどりの絵」だけに、それぞれの緑色にあふれた作品でした。こちらはクレヨンを使っています。クレヨンで塗った上からティッシュでこすってぼかし、工夫しています。


 こちらは絵の具を使っています。絵の具の混ぜ方や水の含ませ方で、いろいろな緑色ができます。




 スーパーアドバイザーとして、けやき学級の高学年がお手伝いに来てくれました。2年生は、何色で塗ったらよいか、どんな風に塗ったらよいか相談していました。異学年で教え合う姿、いいですね。

2026年6月19日金曜日

3年学年行事「走り方教室」

  6月19日(金)、3年生の学年行事「走り方教室」がありました。みんなで楽しく体を動かしたいということで世話人の皆様が企画してくださいました。時間いっぱい体を動かし元気パワーあふれる3年生の様子をお伝えします。

 まず、講師の自己紹介と練習メニューの説明がありました。




 準備運動をしたら、おにごっこでウォーミングアップです。





 次は、走り方をよくするドリルです。コーンの間隔に合わせてジャンプやもも上げをしました。講師の先生のようにリズムよく行うのが難しいですが、先生の動きをよく見て真似をするうちにこつをつかんでいきました。









 最後に、シャトルランリレーをやりました。4人グループで、電子音に合わせて徐々に速くなるペースにどこまで走り続けることができるか挑戦しました。スポーツテストのシャトルランはずっと一人で走りますが、今回は4人で協力してレベル65までいきました。時間があれば、まだまだ記録が伸びそうでした。






 みんなで記念写真。お家の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。世話人の皆様、企画・準備・運営ありがとうございました。お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。