6月23日(火)、1年生が、毎日水やりをがんばって育てているあさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てていました。
支柱を立てたら、タブレットで写真を撮ります。「大きくなったことがわかるように」という先生の指示で、少し離れたところからあさがおの全体を撮ろうとしている子もいました。
2年生は、図画の彩色をしていました。「みどりの絵全国コンクール」に出品予定だそうです。「みどりの絵」だけに、それぞれの緑色にあふれた作品でした。こちらはクレヨンを使っています。クレヨンで塗った上からティッシュでこすってぼかし、工夫しています。
こちらは絵の具を使っています。絵の具の混ぜ方や水の含ませ方で、いろいろな緑色ができます。
スーパーアドバイザーとして、けやき学級の高学年がお手伝いに来てくれました。2年生は、何色で塗ったらよいか、どんな風に塗ったらよいか相談していました。異学年で教え合う姿、いいですね。