2026年6月25日木曜日

集中して学んでいます!

  6月25日(木)、6年生では算数の学習をしていました。整数と分数と小数、またかけ算とわり算が混ざった計算問題です。全体でこれまで学習した内容との違い、解決の見通しを確認したらグループで相談しながら取り組みます。その後、ホワイトボードをはさんで大きく2つに分かれ、グループの発表を聞きながらそれぞれの解き方の共通点や相違点をまとめていきます。これを子どもたちで進め、教員は本当に困ったときのサポートをしていました。自分たちで主体的に学ぶ力のある6年生です。









 3年生では、総合的な学習の時間で、グループごとに地域のことについて調べ学習をしていました。これまでの学習の進捗状況と今日調べることを確認した後、タブレットを使い、どんな言葉で検索すると自分たちが知りたいことがわかるのか、グループで相談しながら進めていました。







 1年生では、タブレットを使ってあさがおの観察記録をまとめた後に、デジタルドリルでひらがなの書き方の練習をしていました。形が整っていなかったりはらっていなかったりすると丸がもらえず、きちんと書けば大きな花丸がもらえます。1年生では、紙とえんぴつを使って書くことを基本としながらも、タブレットも併用し、あの手この手でひらがなの読み書きの習得に力を入れています。