2024年7月11日木曜日

6年生 租税教室

 本日は6年生租税教室が行われました。社会科学習の一環として、米沢法人会の方から税金について詳しく学びました。身近な例から、税金の必要性や用途、国民の義務等について考えることができました。


     西門登校風景





















あいさつ運動、元気な声が響くよう、さらにがんばってほしいです



    5年生 メダカの観察


雄雌はどっちかな?

卵も生まれました


    わかば 個別学習





1年生 お礼のお手紙






2年生 pcの使い方 ICT支援の先生から漢字ソフトの使い方を学ぶ




3年生 図工 小さな自分のお気に入り
自分の写真をいろいろな場所に置いて







タブレットで写真を撮ります

楽しそう!



1年生 音楽 カスタネットとタンバリンで合奏




6年生 算数 比 問題練習



6年生 図工 くるくるクランク




      5年生 国語



6年生 租税教室



税金は必要ですか?
      
        必要だと思う人?

         わからないという人?

身近な例から税金の種類を考えてみました






          もし税金がなかったら・・・DVDを見て考える



         この後、現金一億円!(模型)も登場しました。
     
     4年生 算数 小数

                   

        1年生 pcの使い方 ICT支援の先生と

                                                           




今日の給食

           5年生 給食風景