2024年3月11日月曜日

あれから13年

 

 本日は東北大震災13年目の日です。子どもたちにとっては、生まれる前の出来事でも、いまだ悲しみを抱えている方々もいます。当時は米沢も大きな揺れがあり、停電やガソリン不足などがありました。地震発生の14:26は、低学年は下校なので、10:45に全員で黙祷を行いました。亡くなった多くの人々を思うとともに、今生きていることへ感謝の気持ちを持ちたいものです。先週学級閉鎖のあった2年生3年生も大分回復し、通常の学校生活が送れそうです。卒業式まであと登校日は4日です。

                                              

弔旗を掲げました

白馬の騎士がきれいに見えます
      西門登校風景
















      6年生 道徳 1年間を振り返る


          
                  
          



       6年生 お楽しみドッジボール
          





     4年生 算数

教え会いながら学びます



       


      3年生 国語 モチモチの木


   わかば 算数 個別学習


       6年生 卒業式練習









動きもスムーズになってきました


      1年生 テスト直し



      2年生 東北大震災についてのお話





      6年生 卒業文集が届きました 寄せ書きタイムです







       1年生 6年生感謝の会 発表練習


      6年生 敬師の里未来づくり委員会から、紅花染めしおりの贈呈 








すてきなしおりをいただきました。



今日の給食

         2年生 給食風景






  4・5・6年生 卒業式練習 1回目
   式の流れを確認したり、別れの言葉の動きを確認したりしました。
  1回目ですが、立派でした。