2024年6月20日木曜日

5年自然体験学習 特集 1日目

  6月19日・20日の一泊二日で、5年生自然体験学習を行いました。天気にも恵まれ、全員が活動に参加することができました。事前学習・当日の活動と、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、様々な体験をし、またひとつ成長することができたと感じます。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。画像が多いので、2回に分けアップいたします。

6月19日(水)1日目

          出発式 朝から良い天気





教頭先生のお話



バスは2台で

いってらっしゃーい!ばいばい~ と見送る1年生。うれしいですね。

     飯豊少年自然の家 出会いのつどい


所長さんのお話









           記念写真をパチリ


     カレー作りの準備
まき運びチーム 荷物がうまくつめないので・・・

並べ方をくふうしたら

バッチリ入りました!



必要なものを炊飯場へ運びます










                       

        まずはテーブル準備

なべに洗剤をぬり










サラダとカレー材料を準備しています



















かまど係へ説明




なんとか火はつきました




カレールーを投入


おいしくできました。ご飯は食堂で炊いてもらいました。


















後始末 鍋洗いも大変です













           ト-チ作り















       次は火起こし体験

先生方の見本


          班で挑戦







懸命にやるも・・・なかなか火はつきません










そんな中・・・

ついに


火起こし成功!

今回は1つの班が成功! キャンプファイヤーに使います

ベッドメイク説明




うまくしくのも大変です



















      自然の家 食事メニュー







一人ずつセルフで









おいしくいただきました








      お待ちかねキャンプファイア

まだ明るいですが・・・スタートです








爆弾ゲーム ボールを回します



ボールが渡った人は一発ギャグかだじゃれ 

つぎは・・・花いちもんめ!


大変な盛り上がりです






あの子がほしい!




    フォークダンス 男女関係なく楽しく踊ります

オクラホマミキサーと





マイムマイムです









送り火の集い






飯豊の夕日と月です



洗面・歯磨き



            1日目 反省会




班ごと振り返り










代表が発表

     
       1日目おつかれさま。ゆっくり休んでください。