2024年6月24日月曜日

2年生 松川地区たんけん

 本日は2年生の松川地区たんけんです。生活科の学習の一環として地区の身近な施設やお店をまわり、調べます。今回は各班に分かれ、シルク通町店、キムラ通町店、山上保育園、米沢栄養大学、松川コミセン・アンスリール、山形新聞、通町郵便局、生活クラブを見学しました。

        玄関先のユリが咲きました


1年生 朝顔 一鉢だけ咲きました

3年生のホウセンカです

6年生ベニバナ まだつぼみがつきません

ジャガイモも花が咲いています

     東門 登校風景 朝は雨でした

















2年生 保護者とボランティアの方に付き添ってもらいました。お忙しい中ご協力ありがとうございます。


張り切って出発!






アンスリールではパンを試食させていただきました




山上保育園では園児の太鼓演奏を見せていただきました




キムラでは店員さんに様々インタビューをしていました



       6年生 国語




    3年生 プールから捕獲したヤゴが・・・

立派なギンヤンマに羽化しました

         3年生 山上地区探検のお礼の手紙を書く




   
       1年生 国語 ひらがなの学習

できたら先生に見てもらいます



      中間休み 晴れ間が出たら子どもたちが外へ飛び出していきました






図書の本を借りている学年もいます


 5年生 社会 あたたかい土地のくらしー沖縄県ー

ジャムボードで学習したいことを出し合い、学習計画を立てます



今日の給食


       2年生 給食風景








        5年生 外国語 ALTと学習

先生が何がほしいか考えたずねます