2024年4月8日月曜日

令和6年度 新学期のスタート!

 4月8日、始業式です。新2~6年生が元気に登校しました。子どもたちの声が響く学校はやはりよいものです。いつもより少し早く登校した子どもたち。クラス替えのある5年生は早速玄関の張り出し名簿を見ておりました。新しい教室、新しい先生、新しい仲間。どきどきわくわくの新年度がスタートしました。今年度は児童数257名(13学級)、教職員32名となります。ご家庭や地区の皆様のご協力をいただき、松川小の教育を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

※情報保護に関する保護者の承諾をまだいただいていないため、当面、児童の写真掲載はいたしません。承諾をいただき次第、まとめて写真等はアップいたします。ご了承ください。


           よい天気に恵まれました



 始業式の態度、姿勢もよく大変立派でした。校長より子どもたちに以下のような話をしたところです。

新学期です。新しい先生、新しい友達、新しい教室・・・なんだかわくわくしませんか?わたしは、みなさんとまた1年間いっしょにすごせると思うと、うれしくてたまりません。これまでわたしは、みなさんが毎日、笑顔で通いたくなるすてきな学校にするため、先生方といっしょにがんばってきました。

みなさんは困っているお友達を助けることができますか?

お勉強は楽しいですか? お友達が得意なことを知っていますか?

うまくいかなかった人も大丈夫。先生方がついています。どんなときもあきらめず、みなさんを大切にする先生方です。校長先生はじめ全員の先生が、みなさんの成長のため全力を尽くします。安心して学校へ来てくださいね。

さて、松川小学校には学校の目標があります。もう、みんな言えますね。


自立をめざし

かしこく

なかよく

たくましく

ふるさとを愛する松川っ子


いつもテストを百点とる人がかしこい人ですか?

いやなことを「いやです」といわないのはなかよしですか?

筋肉ムキムキならたくましい人ですか?


そうじゃないですよね?


何が「かしこく・なかよく・たくましい」ことかみんなで考えてみましょう。そしてやってみましょう。うまくいかなくてもいいんです。何回挑戦したっていいじゃないですか。先生方もいっしょにがんばります。

よいことを考えて、そして行動すれば、松川小学校はきっとみんなが通いたくなる、すてきな学校になります。松川小学校、すてきな1年にしましょう。 お話を終わります。




高学年1階トイレスリッパ・・・良い伝統を引き継げそうです。


各教室で、子どもたちを迎える準備が整っていました。


4年生・5年生は学年集会を行いました

  各学年で学級開き・学年開きを行いました。6年生は早速明日の入学式準備を行いました。明日の入学式は2年生・6年生が式場に参列し、他学年はオンライン参加となります。