2025年11月26日水曜日

主体的に学ぶ

  本日は、置賜教育事務所の指導訪問と兼ねて、「子ども主体の授業づくり研修会」が行われました。6年生が「算数/社会」・「社会」の授業公開を行いました。市内より多くの先生方が参観されました。今、各校でこれまでの「教師が最初から最後まで前に立って一から教える」授業スタイルから、「子どもたちが前に立って進め、自らの力で学ぶ」「子どもが自分のめあてに沿って学び方を選び、自分のペースで学ぶ」子ども主体の学びへの転換が図られているところです。6年生の子どもたちが、「自分のめあてを持って自ら学ぶ」真剣な姿を参会の先生方にも褒めていただいてところです。



        5年生 算数 自分たちで授業を進める自学自習にチャレンジ
           進行役が授業を進めています

          
                           
          


        5年生 国語 書写


        けやき 個別学習



       わかば 個別学習


       6年生 研究授業 算数/理科

         算数「拡大図と縮図」理科「てこの働き」いずれかを選んで学びます。
     単元の学習が終わると最終的には、両方とも全て学習することになります。
     6年教室かイングリッシュルームで、誰と学ぶかも選びます。



様々なヒントコーナー、学習コーナーがあります。












学習計画 子どもたちも各自持っています



自分のペースで学習を進めます


チェックポイントで先生に点検してもらいながら学習します


今日の振り返りを行います

        6年生 社会 つながる授業(自学自習)「蘭学が広まる」
          子どもたちの進行で進みます。先生はほぼ口出ししません。
         必要な子には支援をします。



板書も自分でたちで

ときおり友達に聞きながら



この人物は?




学習のまとめも行って

学習の振り返りです

        6年生 理科 地層
           こちらも話し合いをがんばってます



今日の給食


        わかばけやき ちょっと寒いですが・・・楽しくシャボン玉あそび



シャボン玉見えるかな?