本日は、置賜教育事務所の指導訪問と兼ねて、「子ども主体の授業づくり研修会」が行われました。6年生が「算数/社会」・「社会」の授業公開を行いました。市内より多くの先生方が参観されました。今、各校でこれまでの「教師が最初から最後まで前に立って一から教える」授業スタイルから、「子どもたちが前に立って進め、自らの力で学ぶ」「子どもが自分のめあてに沿って学び方を選び、自分のペースで学ぶ」子ども主体の学びへの転換が図られているところです。6年生の子どもたちが、「自分のめあてを持って自ら学ぶ」真剣な姿を参会の先生方にも褒めていただいてところです。
5年生 算数 自分たちで授業を進める自学自習にチャレンジ
進行役が授業を進めています
5年生 国語 書写
けやき 個別学習
わかば 個別学習
6年生 研究授業 算数/理科
算数「拡大図と縮図」理科「てこの働き」いずれかを選んで学びます。
単元の学習が終わると最終的には、両方とも全て学習することになります。
6年教室かイングリッシュルームで、誰と学ぶかも選びます。
 |
| 様々なヒントコーナー、学習コーナーがあります。 |
 |
| 学習計画 子どもたちも各自持っています |
 |
| 自分のペースで学習を進めます |
 |
| チェックポイントで先生に点検してもらいながら学習します |
 |
| 今日の振り返りを行います |
6年生 社会 つながる授業(自学自習)「蘭学が広まる」
子どもたちの進行で進みます。先生はほぼ口出ししません。
必要な子には支援をします。
 |
| 板書も自分でたちで |
 |
| ときおり友達に聞きながら |
 |
| この人物は? |
 |
| 学習のまとめも行って |
 |
| 学習の振り返りです |
6年生 理科 地層
 |
| 今日の給食 |
わかばけやき ちょっと寒いですが・・・楽しくシャボン玉あそび
 |
| シャボン玉見えるかな? |