2024年9月17日火曜日

連休明け

 週明け風邪気味の子もいて、学年により差がありますが、少し欠席が目立ちました。 

 本日から校内マラソン記録会に向けての練習月間に入りました。中間休みを利用し、各学年で目標を決めて練習します(マラソンスポレクと称しています)。また、体育でも持久走に取り組みます。残念ながら本日は熱中症指数が高く練習は中止いたしました。今後も天候の様子を見ながら、無理のないよう体力作りに取り組ませていきたいと考えています。 


          4年生 算数 わり算の筆算 3けた÷2けた
          筆算もけた数が増えて、少しずつ難しくなります

各自で考えてから、班ごと解き方を考えます

ホワイトボードに書く子は毎回交替です


代表が説明します。説明も交替で行います。

学習リーダーが簡単な進行をします

考えを比べながら聞きます

      中間休みは、熱中症指数が高く、室内で過ごしました



          2年生 図工 みんなでつくろう
          
班ごといろいろ工夫しながら


部品をつくり秘密基地をつくっています



       4年生 総合 学習発表会に向けて
 総合的な学習で取り組んだことをもとに、各自でさらに調べたいことを考え、どんなことを発表したいか、どんな伝え方にしたいかを考えをまとめました。










今日の給食

          6年生 給食風景










       1年生 読書




 
       6年生 家庭科 裁縫 ナップザックつくり



       5年生 理科 花と実を比べよう
気づいたことを板書します



      3年生 算数 かけ算の筆算
          
                       
友達にも教えてもらいながら練習します