2024年5月23日木曜日

5月22日 1・2年生学校たんけん/6年生 歴史出前授業

 5月22日(水)は1・2年生の生活科学校たんけんを行いました。2年生が1年生を案内し校舎内を巡って部屋を確かめたり、そこにいる職員に話を聞いたりしながら、楽しみながら活動しました。また、6年生の社会科学習の一環として山形県埋蔵文化財センターの講師による歴史学習(縄文時代)出前授業がありました。実際に土器や石器に触れ、石器を使って野菜を切ったり、火起こしをしたりと体験を通して縄文時代のくらしを学びました。

5月22日分

         学校たんけん 校長室で


校長の椅子に座ったり

2年生のクイズもあります




来客用ソファーにすわったり



その他 いろいろな部屋をまわりました

     5年生 図工 切った形から何つくる?








電動糸のこの使い方も慣れてきました

部品を切った人から色つけです

学校たんけんで1・2年生がまわってきました








     4年生 外国語活動

1・2年生が授業の様子を見ています


たんけん 図書ラウンジ


         5年生 社会 低い土地のくらし
          
        



        5年生 理科実験中


発芽したのはどっち?
 
    5年生 図工










    5年生 外国語




      1年生 給食準備

今日の給食







         2年生 給食風景








     4年生 道徳


みんなで話し合い


      6年生 出前授業





まいぎりによる火起こし体験



土器をさわってみる







もう少しで火が起きる!




石器で野菜切り体験






火が起きた!




縄文の女神(レプリカ)をもってみる
















やった!火起こし成功!

貴重な体験になりました。