学校では学年が上がるにつれ、様々な内容を学習します。毎回驚かされるのは、子どもたちの適応力・順応力、そして学習能力の高さです 。本日、5年生は図工で、ほぼ全員が初めて電動糸のこを使用しました。実質1時間、一度教わっただけで、何回か部品を切るうちに、糸のこの操作を覚え、上手に板を切ることができるようになりました。怪我をする子どもは一人もおりませんでした。子どもたちの力は本当にすばらしいと感じます。
今求められる子ども主体の学びとは、「子どもたちの力を信じて任せる」ことが大切だと改めて感じます。
5年生 図工 切った形から何つくる?
はじめに動画で電動糸のこの使い方を確かめ、図工室で作業しました。
初めての電動糸のこです |
はじめは恐る恐る・・・ |
友達に教えてもらいながら |
慣れたらスイスイ切ることができました! |
班で交替し合って部品を切り、紙ヤスリがけをします |
この時間で全て部員を切り終えた子もいました。後始末も上手にできました。
4年生 外国語活動
来週から様々な準備が始まります
わかば 畑の学習
本日の給食
給食のありがたさを感じる今日この頃です |
3年生 給食風景
ご飯を減らす人は~ |
ごはんを増やす人は~ |
今日もおいしくいただきました |
放課後、帰ってからまた学校へ遊びに来る子たちも多いです。