2023年4月25日火曜日

1年生を迎える会/お魚放流

 

  2校時に全校生で「1年生を迎える会」を行いました。児童会の事務局を中心に、2~6年生が分担し準備を進めました。工夫をこらした各学年の発表があり、楽しく心温まる会となりました。1年生も「1年生になったら」の歌を元気に発表しました。

 午後からは、毎年実施している4年生のお魚放流活動を行いました。活動を通して、自然に親しみ、命について考える機会にしてほしいと考えています。

           6年生と入場






           

           6年生 松川小の歴史





           

           5年生 松川小先生クイズ 


           

           4年生 松川地区クイズ



           

           事務局 進行をがんばっています

           

           3年生 勉強について

           
           きょうみしんしん

           
           体育 技の披露



           

           2年生 学校の紹介とダンス


           1年生もいっしょにダンス・ダンス






           

           1年生 発表 1年生になったら





          今日の給食 あじフリッター 菜の花あえ 味噌ワンタン汁


           4年生 5時間目 お魚放流


        内水面水産研究所や漁業協同組合の方々に教えていただきました。
           

           はじめはお魚クイズ

           

           答えはじゃんけんで勝った人が正解!

           

           まず水を汲み



魚を分けていただいて(ふなと鯉)
           

           かわいい~の声




「はなすぞ~がんばって生きろよ~」と呼びかけながら放流

           



魚をそっとさわって

          



           
           思い思いの場所で放流しました
           
           投網の実演

           
           残念ですが、なにもかかりませんでした