2021年6月28日月曜日

創立29周年記念

 今年の6月28日は、松川小学校29回目の創立記念日でした。児童代表の作文発表と校長からの式辞がありました。当時は376名の全校児童がいたこと、校章の意味(4枚の葉・・・東部小、南部小、南原小、関根小からの集まり、まん中の「m」は頭文字、青い3つの丸は波紋、色に込められた思い)の説明がありました。また、開校した平成4年は、ベニバナ国体が開催されたことや山形新幹線が開通したことの話もありました。最後に、卒業文集第1号に掲載されていた6年生児童の作文紹介がありました。今現在、松川小の保護者でもある方の作文で、当時の揺れ動く気持ちが綴られ、でも最後には松川小を好きになったことが書かれてあるとても素敵な作文でした。改めて、子供達が松川小のことを大切に思う一日となりました。